2013年02月28日

これはびっくり!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


柳葉魚(ししゃも)←こんな漢字だったのね。ひらめき




P1210860.JPG


北海道のmegumiちゃんから、送って頂いた!(いつもありがとう)ハートたち(複数ハート)


ぴかぴか(新しい)

P1210858.JPG

オスとメス (コチラ↑北海道の太平洋沿岸だけに生息するらしい)

メスは、うっすらピンク色。美しい。。



何とゆうか、シシャモ、、

こうして、オスとメスで、並べてみたのも初めてだし


そして何より、今まで食べてたのは、ノルウェー、カナダなどに生息する

「キュウリウオ」科の「カラフトシシャモ」(Capelin)だとゆう事を知る。

(こちらも美味しいでごわすが)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



de


お味は、、、


なまら(とっても@北海道弁)美味しかったぁ〜〜〜〜!!!


メスはもちろんだが、

オスが、オ、、オスがぁ、、、、、、

アブラがノッテて、何とも美味。


ほどよい塩味がきいてるので、お醤油入らず。


ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


megumiちゃん☆ありがとう



P1210861.JPG


この日のシブいメニュー。

小松菜、白菜と厚揚げの煮浸し(卵とじ)も一緒に。

(実は、煮浸しが大好きで、しょっちゅう作る)(クタクタなのが、また美味しい)(←いなかもん)(笑)


レストラン
犬
posted by おけいこ at 17:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 魚魚!!(ぎょぎょ!!)

わたあめ



くるくる

かわいいなかわいい



P1210856.JPG


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



通りすがりに、癒しの光景。グッド(上向き矢印)


思わずにんまり。←怪しい光景。(職質注意)(笑)バッド(下向き矢印)
posted by おけいこ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の色♪

2013年02月27日

ぎょぎょ


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


曲つくってて


気がつけば、こんな時間。(5時20分)がく〜(落胆した顔)



ヤバす。お肌再生のゴールデン

もといー ゴールデン  タイム  過ぎとるじゃん(←って、大体、通常も無理じゃけー。シャケじゃけー)(笑)パンチ




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





de



コチラ。



75497_458948900842793_1104738963_n.jpg


太刀魚(タチウオ)のおばけみたいな「リュウグウノツカイ」

まだまだ、その生体はだらけの様だが

昔の漁師さんは、「人魚」に、見間違ったとゆう話もあるそう。


de


思い出した。グッド(上向き矢印)



「マーメイド」とゆう曲を書いた時


ディレクターさんが、何を思ったか


「けいこちゃん、タイトルなんだけど

絶対リュウグウノツカイが、いいと思うんだけど.....

どう?」


おけいこ「..................................。」



ディレクターD「うん。リュウグウノツカイ!!!!」(ニコニコ顔)



おけいこ「......な、なんですか?それ。 竜宮の使いと言ったら

カメじゃないんですか?」



D 「あぁ、浦島太郎ね。それはおいといて〜〜、リュウグウノツカイはね〜〜ペラペラ..(イカ省略)」(イカや平目が舞い踊る〜♪

えぇ〜〜い、みんな刺身やフライで食べたいぞ〜〜)(笑)レストラン



おけいこ「.........................。」(固まるの巻)


D「だって〜、マーメイドよりリュウグウノツカイの方が

インパクトあるだろ〜」


おけいこ「......................。。」(死亡)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そして今....


ホッとする。(無事、そのままのタイトルで)(笑)



ふんがーーーーーとっと



それでも、D氏には

赤坂中の(当時のスタジオ近辺)美味しいお店に連れて行ってもらった。(ありがとうございます♡)



何か、テンション上がるである。(笑)



グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




PS


それにしても、これ人魚に見えるかなぁ。

太刀魚にしか見えない。(笑)


太刀魚といえば、ムニエル。。。。。

食べたい。。。


父ちゃんと、何度か釣りに行った事ある。

太刀魚のご飯時間(夕方)

湾の中を、父ちゃん運転の舟で

トローリング。


あっとゆう間に、食いついてくるので(その上、ものすご〜〜い引き

楽しくてしょうがない。グッド(上向き矢印)


と、ゆうか


この日の「晩ご飯」のおかずなので

2.3匹で充分なので、トローリングも即終了。。(涙)





de


母が、サクサクっ!と、捌いてくれ


お刺身&ムニエルで頂く!



............................


むふふふふ。(記憶の中で)











..............お原空いた......




と、ゆうか....



朝ご飯の時間だっちゃ!!




exclamation&question



お、おはよ。黒ハート
posted by おけいこ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | music♪

さてと


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


先日つくったラーメン。


P1210844.JPG


北海道の園長先生から頂いた毛ガニの出汁で。(身は、気づいた時には食べてしまっていたので、撮影出来ず。)(←涙)もうやだ〜(悲しい顔)

(先生、いつもありがとうございます!)ハートたち(複数ハート)




お味噌汁。

おかゆ。

迷いに迷って、ラーメンに。(初トライ)




P1210845.JPG



メンマと半熟卵とねぎ。シンプルな具で。



熱々なので、カメラレンズが曇ってしまったが


カニの風味がフワッときて、なんとも贅沢であった。





ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)




posted by おけいこ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪

2013年02月26日

出会い


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ローラ.ヴーラるんるん


初めて、その歌声を聴いたのは

キッチンでラーメン作ってる時。(笑)(ラーメンブログは、またね♡)グッド(上向き矢印)



語尾にクセあり(ニーナシモン似) の 深みのある声。

オンエア曲「Green Garden」とゆうタイトルからしてよい。


「う〜ん、黒人っぽいけど、意外と金髪の白人の女性か?」と

この、新しいアーティストのビジュアルなどをイメージ。



de


正解は、バーミンガム出身の黒人女性であった。


laura-mvula-sing.jpg



ウーピー主演の映画「カラーパープル」や

エリカバドゥのデビュー当時や。

新しいアーティストなんだが、どこか懐かしさを感じる。


それが、今の時代の感覚(サウンド、そして何より28歳の感性)のフィルターを通って


なんとも刺激的!!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


彼女のルーツであろう、ピアノ弾き語りも、すっごくいいんだぁ。




と、ゆうことで、どれもいいんだけど、おすすめ二曲あげとくね♪



laura mvula - green garden






Laura Mvula/Sing To The Moon




posted by おけいこ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | music♪

2013年02月25日

さぁ!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


復活!(笑)



P1210839.JPG



今朝、起きた時

体調も戻り、カラダもスッキリした感じがして

布団の中で、「よっしゃ〜〜〜」と、大きく伸びた。(そして、腰のストレッチ)



今週もがんばりましょー!!

おぉ、気がつけば、2月も最終週だす!!




犬
posted by おけいこ at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | lifetime♪

2013年02月22日

モンキーお蘭


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


なんだかんだと、毎年楽しみな

世界らん展@東京ドーム


今年はまた更に楽しかったかわいい


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



何とも珍しい、モンキー顔の「お蘭」たちが、集合したのである。グッド(上向き矢印)



P1210823.JPG

コチラは、パンフの写真。


de


実際に。




P1210822.JPG


ヴァンパイア。(霧深い場所で生息してるらしい)


P1210820.JPG


他のひとたち。



P1210825.JPG



どれもみんなちっちゃい。が、みんな愛くるしい♡



P1210828.JPG



P1210831.JPG



マントヒヒ顔である。(笑)がく〜(落胆した顔)

P1210836.JPG



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


一品種、残念ながら枯れてしまってたようだが

実際に観る事が出来て、嬉しい。


まだまだ開催中の様なので、機会がある方はぜひ!!グッド(上向き矢印)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


de


これを観るのに、長蛇の列に並んだからか

不覚にも、風邪引いた........バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


並んでる時、寒気してたからなぁ......


と、ゆうことで


みんな、風邪引かない様にね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜パンチ
posted by おけいこ at 17:18| Comment(3) | TrackBack(0) | lifetime♪

2013年02月21日

見返り美人


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1210147.JPG



見つめられて、どきっ黒ハート



商店街から、一歩路地に入ると

静かに、「ネコ世界」も、展開されてます。(笑)




猫
posted by おけいこ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | cats♪

2013年02月20日

思いっきり



遊んだあとの...


P1210763.JPG





睡眠......Zzzzz....


P1210764.JPG



秋ちゃん 今日も絶好調!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by おけいこ at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | dogs

2013年02月19日

またまた雪



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今年は、ほんとによく降るね。雪


de


コチラは、昨日の写真。カメラ



P1210759.JPG


弁天池の樹で、お休み中のハトかわいい

ぷっくぷくに膨れてるとこが、かわいいかわいい



ご近所の癒されスポットで、更に癒された♡


今日は、ここも雪景色。それはそれで、美しかったに違いない。


雪



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)P1210760.JPG



みんな、風邪引かないようにね。




PS


そしてわたしは......

「あのコ達は、大喜びでモーモー言ってるにちがいないっ!」と

あの光景を思い出すのであった。(笑)

また会いに行くからね。モーモー聞かせてくれぃ。グッド(上向き矢印)



かわいいP1200839.jpgかわいい
posted by おけいこ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 景色

2013年02月18日

雨あがり



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


の 夕方。



P1210772.JPG


屋上にて。


清々しい空気。



そして、ふり返ると....



美しい光景が。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1210770.JPG




お腹すいた...........パンチ


「お母さ〜〜〜ん、今日の晩ご飯 な〜〜〜〜に〜〜〜〜?」


と、聞いても(TELorMALE)携帯電話


献立はわかっても、食すの困難な もどかしさ(笑)


また、「おでん」送っとくれ。
posted by おけいこ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 景色

ひとりお茶会



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


写真は、イメージ(←笑)

       先日のもの。喫茶店


P1210731.JPG


いただいた☆道明寺&お団子

美味しかったです〜〜〜〜!!(keyさん、ありがとうございます)手(パー)




P1210733.JPG



和菓子の世界は、すでに春〜〜♡グッド(上向き矢印)




あ、確定申告の書類作らなきゃ。(涙)バッド(下向き矢印)




新しい週が始まった!

花粉飛散も始まった!

負けずにがんばろう!!!!
posted by おけいこ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ

2013年02月17日

もうね



凄すぎて ためいき。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



かわいいかわいい525717_199405926850515_866177699_n.jpgかわいいかわいい



一見、物静かなメガネ兄さん☆Yさんが作った豪華プレート

「ネコバス弁」


何だ、これは!!!


知人のお店のオープン祝いに持参したそうだが

「誰も手をつけてくれない」らしい。(笑)




うんうん、わかるわかる(笑)



娘ちゃんもびっくり♡

自慢のパパだねー!!



Yさんは、スウィーツづくりの腕も、ハンパないので

今後も動向に注目。(←まぁ、試食狙い!とゆうシンプルな欲望だが)(笑)

posted by おけいこ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラだち♪

2013年02月16日

先日のごはん


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


@仲良しシェフのお店


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1210745.JPG

フォアグラとホワイトアスパラ☆バルサミコソース添え


絶品〜〜〜〜〜〜〜!!!

北海道から届いたアスパラ(今が旬らしい♡)

生のホワイトアスパラ、最高!!



この時点で、パン、、食べすぎ。(笑)グッド(上向き矢印)



de


メイン。


「本日のお魚料理」にしてみた

ら。



P1210748.JPG



金目&海の幸のパイ包み 



パイを破りながら、オープン♪




P1210751.JPG


きょえ〜〜。パイの焦げ目ちゃんが、だいぶ汚いが

中から海の幸。(←だが、だいぶ汚い)(笑)


お味の方は、ほんとに優し〜〜〜〜〜〜〜〜いお味であった。

(だが、だいぶ汚い)(←もうええわっ!)パンチパンチパンチパンチ




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



そして、あまり手に入らないらしい

デザートワインを飲ませていただいた。(シェフありがとー!)


しろ☆

P1210753.JPG



シェリー酒に似てる。


あか☆

P1210752.JPG

カシスのような、アンズのような..

ちょっと懐かしい味。(母が漬けてたリキュール酒のような)

この甘さ、とっても好き黒ハート



ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)




お隣のテーブルでは

ご近所のおばあちゃま二人が

ぺちゃくちゃお喋りしながら、デザートを楽しんでいた。(すっかり地元に定着している様子。よかったー)





居心地いい空間。


今年は、もっとしょっちゅうお伺いしたいんだけど。


隠れ家フレンチ黒ハート



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by おけいこ at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | food&wine♪

2013年02月15日

こんな寒い日は



うどんだろー!ひらめき



本日は、夜から仕事なので

お昼ごはんは、ゆったりと。レストラン



P1210756.JPG

しめじ ぶち込まれた図(笑)



完成! (春菊 ぶち込まれた図)(笑)


かわいいP1210757.JPGかわいい




これから雪になるのかなぁ?

みんな、寒いから風邪ひかないようにね!!



雪



PS 寒いギャグは、言わない様にね(笑)パンチパンチ
posted by おけいこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

わー♪



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


その時、T2スタは

い〜い香りに包まれた。かわいい



P1210738.JPG



ヒョウ柄の箱開けると、にゃ〜〜黒ハート



ひゃ〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

P1210739.JPG



あの「マダムシンコ」(大阪)のケーキ♡


チエちゃん☆おっとぉー ありがとうハートたち(複数ハート)



コモン先生、「んまいんまい」と、パクパク食べてらっしゃいましてん(笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


P1210741.JPG


チョコバウムクーヘン.チョコスフレ.中にはホワイトチョコ。

ゴージャスな味わい。

ダージリンを淹れて、美味しく頂いた。


ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜喫茶店




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



実は、もうひとつ冷凍庫にぃ。(こちらは、マダムブリュレ♡)ハートたち(複数ハート)

ひっひっひ(笑)


喫茶店
犬



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by おけいこ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ

2013年02月14日

ハッピーヴァレンタイン




P1210754.JPG




コチラ、先日いただいた「クリームブリュレ♪」

と、ゆうことで、バタバタしてますが、美味しいものは補給!しないとね。(笑)




そして、日々 曲作り。

ぼーっとしてると、曲がぽわん♪と、浮かんでくるので(どんな作り方)

メモするのが...



最近は、Sプロデューサーから教えて頂いた、i phoneのアプリに、打ち込んだりも。(これが超便利)




そうそう。アプリと言えば

良くんから教えてもらった、楽しそうなゲームアプリ。(寺院の中を逃げ回るやつ)

もう何日もプレイしてるのに、最初の画面で終了。。

ほんと、才能ないわぁ........(次の風景が見たいよぉ〜〜)(涙)



などと、ごちゃごちゃつぶやいとりますが、仕事に戻ります ↑↑





おけいこ@携帯



「マイファニーヴァレンタイン/チャカカーン」

posted by おけいこ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうは何の日?

2013年02月12日

かわいすぎー♡



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ワーゲンバス☆


P1210277.JPG



某☆お洒落な☆作曲家さんがオーナーかわいい


P1210273.JPG



早々と乗車し、皆を待つ絵。(笑)カメラ


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ワーゲンバス♪って、いうと

映画「ストリート.オブ.ファイヤー」に出てくる

黒人のドゥー.ワップ.グループを思い出す。(これで、全米ツアーに出る♪)るんるん



コモンも大好き♡(T2スタに、ワーゲンバスのミニカーが飾ってある)



(はよー、免許取れ〜!)(笑)車(セダン)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



de



ワーゲンバス、初めて乗ったかわいい



P1210274.JPG


後部席からの風景♪


(助手席☆某プロデューサーの後ろ姿が(ドレッドー)またよか♪)


赤坂から六本木。

あっとゆう間であったが、楽しい時間であった〜〜〜〜〜〜〜!!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




P1210278.JPG


ガーベラが飾ってあるとこが、更に得点アップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by おけいこ at 05:10| Comment(4) | TrackBack(0) | おくるま

2013年02月11日

昨日は



久々に、ウォーキング!!

夕方からなので、日が暮れてしまったが

杉並、和田堀公園にて。


マイナスイオンを、思いっきり吸い込み

気持ちのいい汗をかいた。グッド(上向き矢印)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



だいぶ、、カラダがなまっとる!ので

スッキリ、シャキッとするよ!宣言っ!!!(笑)


パンチパンチパンチパンチパンチパンチ



de


コチラ。


昨日のメニュー。タイ風春雨サラダレストラン



大好き黒ハートパクチー(香草)

今回は、イカと共に。


P1210735.JPG



「よーしよしよし!」(ムツゴロウさんか!と、思う位 ワシャワシャ混ぜる)




ヘルシー☆(だが、かな〜〜〜〜り辛い)グッド(上向き矢印)

P1210736.JPG




posted by おけいこ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォ-キング♪

2013年02月10日

おでん



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1210720.JPG


「おでん食べたい、食べたい!」と、先日から、母に激しくリクエスト♡


de


やっと(笑)送られてきた。(忙しいのにすまんのー)



子供の頃から、慣れ親しんできた味。


そうそう、その頃は、おでんはごはんのおかずに、ならなかったので

たまごに、お醤油かけて、おかずにしてみたり。(笑)




今は、ちょいと一杯やりながらん♪(笑)ビール





母のおでんには、牛すじがどっちゃり。

P1210721.JPG



あったまるねぇいい気分(温泉)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



そして、具が少なくなったら、どんどん追加して(どんだけ食べるぅ)(笑)


コチラ


シメに、うどんを入れてみた。(ぅぉちゃんに教えてもらった)グッド(上向き矢印)



ぴかぴか(新しい)P1210723.JPGぴかぴか(新しい)


おでんにうどん。うどんにおでん。

美味しかったぁ。グッド(上向き矢印)





おでんうどんおでんうどんうでんおどんでんうおどんうでんおでんおどんうでんでんおうでおんんんんどん
posted by おけいこ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪