2012年05月10日

神秘


流氷の天使「クリオネ」が

餌を食べる様子を(頭をパカッと開き、そこからムシャムシャとゆう感じらしい)


(わたくしも訪れ、クリオネちゃん達を激写致した。)カメラカメラ

紋別オホーツク流氷科学センターが撮影し

来月公開されるようだ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




K10049952311_1205091920_1205091923_01.jpg






クリオネの大好物、「リマキナ」とゆう小さな貝は

何と!!


クリオネよりも、捕まえるのが難しい!!!!そうだが

(紋別でも、例年10匹くらい)

今回、偶然にも「100匹」捕獲できたので、このような展開に。




ほんと、祝!!!で、ある。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



バッカルコーン(6本の触手)を広げ

「ワイルドすぎるぜぇ〜〜ぃ」と、言いたくなる様な

そのお姿が、ついに!!!




こころ癒されるようで

こころ震わされ

気づけば、背筋も震わされるかもしれない(笑)


こころ優しい(ような気がする。食スタイル=獰猛だが)

流氷の天使たちで、ある。雪雪



バッカルコ〜〜〜〜〜〜〜ンパンチ



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120509/k10014995231000.html
posted by おけいこ at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | いきもの

2012年03月06日

家出


なのだろうか?

それとも、つかの間の 小旅行?

いや、夢中で遊んでいて、道に迷ったのか?


いずれにしても心配である。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



フンボルトペンギンの子。。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120305k0000m040084000c.html



しっかし、目撃された時の様子が

コレ (笑)




20120305k0000m040103000p_size5.jpg




「わぁ〜い、わぁ〜い」にしか、見えん。(笑)



い、いずれにしても 心配である。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




425483_363827733642151_237963386228587_1326417_573487293_n.jpg
ネコ友さんフォト〜カメラ




それにしても、家出した当日のニュース(家出か?)

何の番組か忘れたが

司会者がレポーターに


「○○さ〜〜ん、この子は、何でいなくなっちゃったんでしょう?

何か、あったんでしょうかねぇ?」


と、


ペンギンの子の心理みたいなものを

問うていた。。。。。がく〜(落胆した顔)



「......................................。」(レポーター&おけいこ)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




posted by おけいこ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2012年02月23日

フェニックス


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今年も始まりました!!

世界蘭展@東京ドーム



この期間だけ

コンサートの空気とは違う

お蘭さま達の(敬愛込めて、こう呼ばせて頂いてます)

可憐、妖艶

美、美、美な世界が、繰り広げられます。



わたしは、知人が

審査員をしてるので、いつも

なんちゃって特派員(with クロルー♪)カメラ



個人的には、「フレグランス部門」が大好きで

ビジュアルの美しさと共に、い〜い香りの、お蘭さまに鼻を近づけて

バキューム並、クンクン状態です。


(笑)


今年は、珍しいボルネオの野生の青い蘭が登場。

コチラ、大人気で長蛇の列でした。




入り口のところにある「フェニックス」圧巻です!!


P1190897.JPG




大賞!!!

P1190854.JPG


花自体は、珍しくないのですが

ひとかぶから、これだけの花が咲く事が凄いらしいです。



こ〜んな可愛いのも、お蘭さまかわいい

P1190877.JPG

「まぁ〜〜可愛いわぁ〜」と、感嘆の声の、お母さま越しにパチり。カメラ





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




今週日曜日まで。


おすすめですかわいい
posted by おけいこ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2012年01月07日

おそるべし 友人たち



こう見えて、わたしは

ヤモリや、イモリ

トカゲが、大好き。黒ハート



だが


この会話は、どうかと................(笑)




その前に、コチラ。





01 - 1.jpg


きよみちゃん家で、発見。 photo by きよみ 







きよみ 「ひからびたヤモリちゃん。煎じて飲みたくなる。」


りえ  「マネキュアの透明で固めるそして、ペンダント」






おけいこ「............................................。」がく〜(落胆した顔)




おそるべし!!

そして、何とも頼もしい!!! (笑)
posted by おけいこ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2012年01月06日

不死鳥



ぴかぴか(新しい)



フェニ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ックスグッド(上向き矢印)


P1190641.JPG



飛びま.....す 飛びま...す


飛び.......たてま..........バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)




P1190642.JPG


だって,,,,,アロエですもん


(笑)





みんな、よぉ、わかっとるわ。
posted by おけいこ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの

2011年09月05日

その鳴き声



雨も上がったので


久々に、夜のウォーキング。



頭の中のメロを鳴らしたいので


あえて、i podは持たずに。犬




すると、出発して間もなく


あるマンションの エントランスの、壁から



「シュワシュワシュワシュワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」と、クマゼミの

鳴き始めの様な声が、聞こえて来た。耳



「だいぶ涼しくなってきたし、セミも最期かな?」と、その場所を覗き込んでみると




そこにいたのは、、、




ヤモリだった!!!!!!!






CA3F01260001.jpg



大慌てで、撮影@携帯携帯電話


わたしに気づくと、このコは、鳴くのを止めたのだが




「えぇ〜〜!!ヤモリって、こんな鳴き声なのぉ?」と、かなり驚いたのは確かだ。がく〜(落胆した顔)




de



家に帰って、色々調べてみたのだが


その情報が、なんとなく曖昧。



「カエルのような声で鳴くこともある」とか


「南の方にいるヤモリは鳴く」など。




わたしが遭った このコは、確かに

セミのように鳴いていたのだが......



もしかして、ライトの向こうには

セミもいたのだろうか..........




いや、このコが、特別に、そんな鳴き声なのだろうか?






うぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜ん。




真実はいかに。。。。





ヤモリだから、定住してるはずなので(笑)


今度、張り込んでみる事にするかっ!!(←刑事か)(笑)




追伸。


何が、「頭の中のメロを鳴らしたい」だよ。(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


もう〜〜


「シュワシュワシュワシュワ〜〜〜♪」で、容量いっぱいになっとったでぇ。まったく。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by おけいこ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2011年07月31日

弁慶ガニ


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


コチラ、先日遭遇した


弁慶ガニ。(川に生息)




まだ小さい。何となく透明感がある。(こころも汚れとらん)



道路を、「よちよちよちよち」横切ってゆく。



何て、美味しそう
      かわいいかわいい



P1180406.jpg



de



お顔拝見すると、(どっちから見ても、顔みたいだが)



もっとかわいい。かわいい


P1180405.jpg



激写しながらカメラ


「がんばれよ。」と、声かけたら


「おまえもな」と、言われた気がした。。。。。。(笑)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



少し行くと、下水止めの所で


大きくて、真っ赤なコに遭遇。



茹でたての様な色だ。(笑)






P1180438.jpg




思わず、至近距離で撮ってるとカメラ



散歩中の、どこかのお父さんに


「何をしとってん?」と聞かれた。




すかさず、「カ二撮ってるんです」と、答えると



「あんたぁ、それ獲っても食べれんよ」と言われた。。。。。がく〜(落胆した顔)





「......................................。」(おけ)




撮る


獲る





一瞬、言葉を失ったが、後からジワジワ笑いが。。(笑)




いきもの、ひととのふれあい


たまらんのぉ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




そして、いよいよ


今日は、オホーツクの.......

あのひとと.......


ふれあうことが出来そう..........な、気がす....る............





まぁ、ふれあう!と言っても、とっても一方的だが。






る〜るるるるるる、る〜〜るるるるる♪
posted by おけいこ at 03:52| Comment(3) | TrackBack(0) | いきもの

2011年07月09日

まさしく!!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



果報は寝て待て!!!! で、ある。





P1180375.jpg




このリラックス度、マックス!!!!

亀って、リラックスすると、こんな風な

足になるんだね。(笑)

ノビノビ♪


それとも、このコのキャラ? 晴れ


あ!!

ドルフィンキックのシミュレーションか? (バタフライするんかい)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ほんと


やるべき事は、全てやり

あとは、果報を待つばかり。いいねぇ。達成感あり。


ここは、見習わないといかんね。グッド(上向き矢印)




しっかしここ、亀亀天国だった。

表情豊かだから、見てて飽きないねぇ。(笑)





P1180387.jpg




和む。。。。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





東京地方、暑く煮えたぎり中。

みんなのとこは?


こまめに水分とって、乗り切ろう〜〜♪



ではでは☆よい週末を



PS

紹介するね。

おけいこの新しいお友達。亀丸くん


かわいいP1180365.jpgかわいい


写真撮ってたら、こっちにやってきて

挨拶された。(笑)






posted by おけいこ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2011年03月09日

水槽の中〜



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






かさごペア☆


P1170131.JPG







P1170136.JPG


よく見ると、左に、うつぼ☆

(目が、チョンチョンとかわいい。)(←横目で見られてる気がする)(笑)





そして、頭上を泳ぐさかなたち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆




P1170135.JPG





@ちっちゃな沖縄ちゅらうみコーナー








さかなのように泳げると思ってたのに、


そうじゃないと気づいた時は、ショックだった


海育ちのおけいこ。。。




サイパンのプールで、「泳ぐシーン」

撮影中止になった時の事を「つまみ」に


お酒が飲める、今日このごろである。(笑)





パンチバッド(下向き矢印)
posted by おけいこ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2011年01月08日

大好き☆


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



両生類!!!




CA3F03150001.jpg




い、いもりん。


かわいい。かわいすぎるぅ。かわいい






マッドパピー(←すんごいネーミング。)(笑)サンショウウオの仲間。


CA3F03170001.jpg


首のとこのピラピラが、かわいすぎる。かわいい



プリティ。ツノガエル

CA3F03110001.jpg

左側が、珍しい「ペパーミントツノガエル」

顔が、たまらんのです。




こんなひとたちもいました。(笑)

CA3F03090001.jpg




CA3F03190001.jpg




実は、仲良くさせて頂いてる

蘭の先生の作品を見に行ったのですが



会場のいちば〜〜〜ん奥にあった

このコーナーに釘付けになりました。



癒されました♪




なにげに、おとなりの「食虫植物」のコーナーも

とっても気に入りました。(笑)



CA3F03050001.jpg





イモリも好きだけど、ヤモリも好きです。


あなたも好きだけど、あのひとも好きです。(笑)猫






携帯カメラしか持ってなくて、とても残念でした。。

お時間あるひとは、ぜひ実物を見に行って下さいましぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆目




詳細☆


サンシャインシティ

世界の洋らん展2011
(第50回 全日本蘭協会洋らん展)
花・魅せられて・蘭

開催期間:2011年1月6日(木)から
1月10日(月・祝)まで
午前10時から午後6時まで
(最終日は午後3時にて閉場します。)
開催場所:池袋サンシャインシティ
(コンベンションセンター)文化会館2階
東京都豊島区東池袋3−1
サンシャインシティ
主 催:全日本蘭協会さん
協 力:(株)サンシャインシティ
posted by おけいこ at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2010年11月19日

大変気になります。。。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



いま、ひそかに


T2の間では、バタフライ「ヒメジャノメ」ブームです。グッド(上向き矢印)





himejanome.jpg





田舎にいた頃は、よく遭遇してましたが


採集的には、

もっと綺麗な(ヒメちゃんごめんね)(笑)

アゲハや

もっとかわいい、モンシロチョウなどに


目がいってたのは、確かです。




が!!!!!




この幼虫が、もう、かわいくて、かわいくて



たまらんのですわぁ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








かわいいphoto_8.jpgかわいい





こ、これですよ!!!!


なんですか、このかわいさ〜〜〜〜〜〜〜〜かわいいかわいい






かわいいphoto_9.jpgかわいい

photo by wapichanカメラ

詳細はコチラ http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/cat21395691/index.html



にゃんこですよ。猫


ひげのない、にゃんこ。


アタマをナデナデしたいぐらい。


ですが、そのアタマは、かな〜〜り、小さいと思われる。(笑)





そして、沸々と

このままの姿で、ずっといてもらいたい願望が湧いてきますね。





いやぁ、このコに


実際に遭遇したら、ほんと、たまらんでしょうねぇ。(笑)


名前つけること、間違いなしですね。(笑)


成人する時には、(どんな表現)(笑)

涙することでしょうね。


嫁に出す時は、、、、


もうええわっ!!!!!!!!




と、ゆうことで



最近は、もっぱら

この幼虫フォト達に、癒されております。ぴかぴか(新しい)




わたしって、つくづく


虫も好きなんだなぁ。と、実感です。(笑)





posted by おけいこ at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | いきもの

2010年10月25日

ウコッケイのつぶやき



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





P1150274.JPG


「.......................................



..............................




.....................




菜っ葉,,,,,,,,,,,,,,,,,飽きたわ.................。




....................................」







犬カメラぴかぴか(新しい)







posted by おけいこ at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | いきもの

2010年10月18日

かわいい威嚇



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








石垣島で、初スキューバをした友人が

水中カメラで撮ってきた写真。カメラぴかぴか(新しい)



二モちゃんから

めっちゃ威嚇されたらしい。(笑)



でもでも.....................



かわいすぎるぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜



ハートたち(複数ハート)





しっかし、海 きれいだなぁ〜ぴかぴか(新しい)







ではでは


今週もさわやかに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by おけいこ at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | いきもの

2010年10月02日

やるコはのびる。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ご近所のサボテンの花。


すくすく育って、通るたびにびっくりする。




P1160384.jpg





P1160385.jpg






そのビジュアルは


ちょと、コレに似てる!!  と、思うのはわたしだけ?(笑)







50748608.v1285922542.jpg(photo by OTTO)




これからも、まっすぐに育ってほしい。


と、ゆうか、だいぶ

曲がってますけどぉぉぉぉぉぉ


(笑)







晴れ

 
posted by おけいこ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの

2010年08月05日

江ノ島便り vol.2


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ここは、いろんな顔を見せてくれる。




真夏でも、ひとまばらな海水浴場で(瀬戸内海)

泳いでいたわたし。


さすがに、ひとだらけのここで泳ぎたいとは思わないが。(笑)





まぁ、それはおいといて

今回vol.2は、この場所で出会った「いきもの」たちに

スポットを当てる事にするね。晴れ



P1160195.jpg




キラキラキラキラ☆(&ジリジリジリジリ)




「リュウゼツラン」


P1160185.jpg

わたしより、背が高い。

いわゆるアロエジャンボ?!


アロエジャンボリーだったら怖い。

(笑)





そしてコチラ。


「ナナフシ」生まれて初めて見た!!!!!!!!!



かわいいP1160191.jpgかわいい


か、かわいいかわいいかわいい


おけいこ☆感動!!!!!



最初、カマキリか、バッタかと思ったが。。


そうかぁ、これがナナフシかぁ。


質感が、やわらかな感じ?



おけいこの感想


バッタ=「ピ〜〜〜〜ン!!」

ナナフシ=「ふにゃ〜〜〜〜」

かまきり=「なんだこのやろー」(シュっ、シュっ)




P1160193.jpg

アシュリーちゃんを思い出した。

(アシュリーちゃんが、飼っていたので、TVでは見ていた)かわいい



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







コチラ


「カメとお父さん」


P1160243.jpg




カメたち、動作が素早く、しかもすごい勢い。

それもそのはず。


このひとたちは、外来種の「ミシシッピーアカミミガメ」

(日本のカメは、もっとおっとりしとる)(笑)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




de


傍らに、ねこ。(リラックス状態)


P1160246.jpg



江ノ島では、たくさんのねこたちに会えるのも嬉しい。



あ、こっちにも!!



P1160247.jpg


なんか、貝みたい。(笑)




P1160229.jpg


慣れてるとはいえ、このコ達は、みんな野良猫。


陰で、お世話をしてる方達もいらっして。(ぺこり)






気持ちだけだが「ねこちゃん募金箱」に

入れさせてもらった。猫




P1160226.jpg



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by おけいこ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの

2010年05月25日

かんがえごと。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






P1150544.jpg






P1150545.jpg


あおさぎさん。


ごはんのこと考えてるのか?


世の中のこと考えてるのか?


(笑)











「おけいこ☆こころの放課後ノート〜
クロルー♪フォトブックいきものばんざい」

カメラぴかぴか(新しい)


posted by おけいこ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2010年04月26日

ちょいと甲羅☆



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



こちらの方々にとっては


4月の終わりの


「のんびり月曜日♪」



と、ゆうところか?(笑)





P1150277.JPG



なごむ〜〜〜〜〜〜☆


よく見たら、コガメが一匹。




de



それを見ながら


優雅に、フルートの練習をしている

お母さんと


しばしおしゃべりした。




楽しかった♪



P1150280.JPG




きょうは、あったかだったね。


そして今週頑張ったら、いよいよGW。


(とか言って、お休みじゃないが。。)(笑)





晴れ

posted by おけいこ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2010年04月16日

ちゃくちゃくと



子育て(ひな育て)中。



寒いなんて言ってられないそうです。



P1150125.JPG




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by おけいこ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの

2010年04月10日

気になるこのひと



カメムシさん。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



kametooran.jpg



世界らん展での 入賞作品に


ぴとっっ!!!!!!



(笑)





おけいこ


このひとが、気になって気になって.............






気になり記念に


パチリとしたのであった。カメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)











芸術的なカタチのカラダ。


さりげないグラデーションありの模様。



そして何といっても


その場の空気を変える


あの技である。(笑)





カメムシさん。おそるべし。


おそるべし。カメムシさん。



posted by おけいこ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの

2010年03月10日

いわゆる




キスまみれ?!






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





P1140958.jpg





眼鏡
犬手(パー)









「おけいこ☆こころの放課後ノート〜

実家の池事情2010」




カメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by おけいこ at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | いきもの