2014年04月24日

海の見えるカフェ☆



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1240029.JPG



カエルさん達の横を通り、中へ

kaeru.jpeg



おばあちゃまと娘さんが、優雅にお茶してる風景。

oyakootya1.jpeg


お花のコト、語ってた。喫茶店


「わたしゃあねぇ、ダリアが、よいよ(ほんと)好きっちゃぁ」(おばあちゃま)


山口弁に、癒されるうぅ



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1240018.JPG

窓際で、ケーキとコーヒー。



P1240028.JPG

この日は、くもりなり〜


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


美味しいと評判のパンコーナーが奥へ。


すると、ご近所のお父さんが。


お店のお姉さんと、楽しそうに話し込んでいた。かわいい

P1240025.JPG




de


コチラ

お洒落花器を購入中の 「わしわしシスターズ」(笑)


P1240021.JPG



ゆったりと流れる時間を

楽しんだのであった。


喫茶店
犬



船ぴかぴか(新しい)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



oyako2.jpeg
posted by おけいこ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店

2013年11月13日

またひとつ



いいお店 見っけた@赤坂喫茶店



coffeeshop1.JPG



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


もう、この佇まいには、吸い込まれるでしょう。(笑)

と、ゆうか、吸い込まれたし。



前日、とあるライブで、飛び入りピアニカやっちまって(笑)

そのあと、飲みに行って、飲み過ぎ

起床した時は、イソギンチャクみたいに、ぐにゃぐにゃ。(笑)

熱いお風呂に入った後、ストレッチして、やっとカラダを目覚めさせたが。。



そんな時に、この空間でのコーヒー時間

本当に至福の時であった。



ストロングブレンド、とっても美味しかった。るんるん


一緒に、黒砂糖が付いてきた。


マスター曰く、「これは、コーヒーに入れないで、そのまま召し上がって下さい。」


この黒砂糖が、コーヒーの魅力を更に、引き立ててる感じであった。



ごちそうさまでした!




看板に書かれていた「生きている珈琲」と、言う文句。

佇まいと、この表現に、導かれたのであった。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




PS


赤坂の某スタジオロビーには、サラリーマンの「おやじバンドさん」らしきメンバーで

賑やかであった。


みんなスーツ姿だから(そりゃそうじゃろ)

一瞬、「ん?ここ、どこ?」と、なったのは、ココだけの話(笑)






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)










posted by おけいこ at 04:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 喫茶店

2013年06月25日

ひさしぶりに


お気に入り喫茶店ぴかぴか(新しい)


喫茶店


邪宗門(じゃしゅうもん)



P1220550.JPG



心地よい空間ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1220551.JPG


ゴチャゴチャさが、こんなにセンスいいのは

あのマダムだからこそ。だな。

posted by おけいこ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店

2013年06月21日

ゆったりとした時間



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ボナール@日本橋



P1220418.JPG


しばしの読書タイムるんるん



少し経つと、カウンターに

買い物帰りの お着物女性。(うちの母くらい)

常連さんらしく、お店のスタッフと

楽しげに談笑していた。

「素敵な年の取り方だなぁ」と、思った。かわいい


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



居心地良い空間。

日本橋に行ったら、また寄ろうと思う。喫茶店




P1220419.JPG




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




P1220411.JPG

江戸だねぇいるんるん
posted by おけいこ at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 喫茶店

2013年02月06日

原宿にて


パワー友達(パワ友)

どんこ☆と、お茶。喫茶店


de


しぶい喫茶店「集」(SHU)へ。(とても原宿とは思えない)


一番奥の席に通されて(ついたてがあって、VIP風)(うるさそうだから?)(笑)

居心地よくて、またまたしゃべり過ぎた〜(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

(以前は、渋谷の○イオンで、筆談だったもんね)(笑)



お酒ズキの私たちだが、お茶だけでもこんなにしゃべる......(笑)

いつもありがとね。どんこかわいい



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






このお店、「アフタヌーンティーセット」があるので楽しい。

アフタヌーンティーセットは、タワーにサンドウィッチやケーキ&スコーンが美しく並べられているようだが

わたしが選んだのは、コチラ。「ミニアフタヌーンティーセット」(サンドウィッチなし)喫茶店


P1210726.JPG



P1210728.JPG

スコーン、久々に頂いたが、中々美味しかった〜♪



どんこは、お昼ご飯も兼ねて、「ナポリタン☆」レストラン


P1210727.JPG



お皿の空きの部分には、サラダが。(笑)

喫茶店のナポリタン〜♪って、ほんといいわぁ。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そして、やはり雪になったね。

雪雪


秋ちゃんは、お家の中で、ぬっくぬく〜と思われる。

(たまには、しろくま化してよ〜〜)(笑)パンチ



posted by おけいこ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店

2012年12月21日

素晴らしい空間



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


どんこと、1926年創業の名曲喫茶「ライオン」へ。


P1210143.JPG

素敵過ぎる☆この佇まい



P1210144.JPG



あったかブーツ姿が、かわゆすかわいい



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ベートーベン交響曲5番が、大音量で。

そう。ここはものすごい音響で、クラッシックが聴けるお店。

ちゃんとプログラムがあって、3時と7時からは
日替わりメニューが、「ライオンコンサート」と称して開催される。るんるん



P1210148.JPG

P1210149.JPG



全館ステレオ音響完備帝都随一を誇る



帝都!って、帝都対戦の帝都。。。がく〜(落胆した顔)


創業が、昭和元年だからねー。

もしかしたら、うちのじいちゃんも来てたかもしれない。じいちゃんの父ちゃんも(笑)



de



建物の中は、残念ながら撮影禁止。

江戸川乱歩の世界だよ、明智くん。(笑)


至るところに、独特なオブジェがあって(ベートーベンの首とか、ヨハンシュトラウスとか創業者のハンパないモノクロの写真とか)

見てるだけで飽きない。



わたしとどんこは

ものすごーーーく顔を近づけて、コショコショ。


すると

ハッと気づいたら

バレエダンサーの様な格好の店員さんが、頭上にいつのまにか現れていて

「しーーーーっ!」と、注意された。(笑)(足音が聞こえなかった。忍び寄りの術?)



と、ゆう訳で


素晴らしい空間で

わたしたちは、ノート何枚もの

まさかの筆談!!をしたのであった。。。(笑)



その内容は.......

「魔物の館だよ」とか

「あのひと、ヴァンパイアだよ」とか

もはや笑える。グッド(上向き矢印)




思えば、何年も前に

レコードメーカーのディレクターに連れてきてもらい

その時も、確か筆談したこと思い出した。(笑)



面白かった!!




「帝都随一」おすすめのお店である。



喫茶店
犬
posted by おけいこ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店

2012年11月15日

実は..



お洒落なカフェもよいが

それ以上に、喫茶店が好き。





ボ〜〜〜〜っとするのもよし。

読書や作詞、作曲。


同じ事、家でやろうと思っても
なぜか、集中の度合いが違う、不思議空間。喫茶店


とかエラそうに言って、ほとんど
ボ〜〜〜〜〜っと、しとるわいね。(笑)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



de



昨日は

最近、一番よく通ってるお店

荻窪「邪宗門」へ。


そこに一歩足を踏み入れたら、時空を旅するひと。



「邪宗門」(じゃしゅうもん。邪悪な宗教とゆう意味)


50年以上も続く老舗。

奇術界の重鎮だった、今は亡き店主。
その魂はそのまま、奥様がお継ぎになってます。(ここのママさん、すごく好き♪)



P1200996.JPG



P1200995.JPG



P1210001.JPG






de


昨日は

編集者らしい男女二人が

本の事について、白熱して喋る声が聞こえてきた。(こうゆうの楽しい)


「宮部みゆきさんの新刊、読み始めたら何も手につかない」とか


「○○さん、萩尾先生に会った事ある?」

「はいありますよ。あの方一体おいくつですか?お若いですよね〜」と

漫画家、萩尾望都先生の事 など。



はたまた「サイカク、サイカク」の言葉を連発。


わたし→「井原西鶴かなぁ?」と思ってたら、どうやら当たりのようであったが。

「え?それで?!!井原西鶴が、どうした?」と、

ココは、スッキリしない結末。(笑)


耳をすましてると聞こえてくる会話。

時々、「え?それで?」と、ツッコミ入れたくなるので
要注意でもある。(笑)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そうそう。


店内、大きめの音で

「ビルエバンス」が流れていて

最近、ロックづいておるわたしの頭の中が


い〜い感じで、モードチェンジ出来たのであった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




P1200999.JPG




喫茶店犬
posted by おけいこ at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 喫茶店

2011年12月28日

何となく



佳境!な 感じ。



今年も、今日を入れ あと4日。




昨日は、朝から深夜まで

いろんな街で、諸々な動き。



夕方、一時間くらい、時間に余裕があったので

お気に入りの喫茶店に行った。喫茶店




「皇琲亭 」コーヒーテイ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CA3F02000001.jpg



わたしが座った席の背後。


さりげなく、装飾もセンス良く、飾られてる。



コーヒーの香りに包まれて

ゆったり過ごせた時間であった。




それぞれのお客様に合った

コーヒーカップで出してくれるのが、また嬉しい。



CA3F01990001.jpg

お店のBGMは、ビバルディの「四季」(しかも春♪)

チェックしてる譜面は、ダニーの「ゲットー」(笑) ものすごいギャップだ。





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




隣の席の、おじいちゃま二人が

神楽坂ばなしで、盛り上がっていた。(笑)



「そりゃ、こっちは、彼女だと思ってたってよぉ、

あっちは、ただのスポンサーぐらいにしか思ってねぇからよ〜。

最近は、とんと行ってねぇなぁ。」


「ありゃぁ、三味線の腕は、て〜したもんだぜ〜」


どうやら、神楽坂の、「おねぇさん」に ついてのようだ。


江戸だねぇ。


どんな、おねぇさんなんだろ?


高島礼子風.........?


梅沢富美男風............????? (笑)





と、ゆうことで


和ませてもらった。喫茶店ぴかぴか(新しい)
posted by おけいこ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店

2011年08月25日

コーヒー時間



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


コーヒーを飲むのに


お洒落なカフェも、悪くないが


わたしは、昔ながらの喫茶店が、好き。



人々と共に、重ねてきた年月が

その空気に感じられ


妙に落ち着く。



仕事柄、色んな街に行くが

気がついたら、無意識に


そんなお店を開拓していたりする。喫茶店






de



ココ。





P1180728.JPG


通りを見渡せる、この席が

おけいこのお気に入り。


この日は、後ろの席に、買い物帰りのお母さん。


ちょっと先に、4人のお父さんたち。

(ここに集合して、一息ついて、飲みに出かける様子。

中のひとりが、「ほら、庭のミョウガ摘んできたよ。いる?」

などと、和〜む会話しとった。)(笑)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




阿佐ヶ谷駅、JRの高架下、ゴールド街2F

「可否茶館」

上野黒門町で明治21年に創業した日本最古の喫茶店らしい。


(実際にはこの阿佐ヶ谷の店は、
昭和43年に創業者の孫が新たに再建したものであり、
厳密な意味では「日本最古の喫茶店の名前を継承した店」
と言った方が正しいのかもしれません。)(←お詳しい方の記事〜)




この「ゴールド街」とゆう、昔なつかしいアーケードの中の店が

JRの再開発によって、どんどん

立ち退きさせられてる様子。



ちょっと行かない間に、

ずいぶんサビれた感じになっていた。。。



昭和の香り漂う、何ともノスタルジックな雰囲気が

いいのに、何とかならないものか。




お洒落な駅ビルは、周りの駅にあるから、いらんじゃろ〜。パンチ







夏の終わり。。。


ストロングコーヒーを飲みながら


あれこれ思う午後であった。





exclamation×2

次回は、カレーセットにしよ。グッド(上向き矢印)




時々思う。わたしの頭の中、半分は、カレーが占めてるのではないか?と。。)







P1180729.JPG



追記。


こんな記事が。

え。。今月末に閉店。。。。そ、そんな。。。(涙)


http://www.asahi.com/food/news/TKY201108170471.html




posted by おけいこ at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店

2010年05月01日

ひとやすみ



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



公園を歩いていると

無性にコーヒーが飲みたくなった。




「缶コーヒーでもいっか。」

自動販売機に目をやるが


「やっぱ、キチンとドリップしたのが飲みたい」(缶コーヒーも好きだけどね)


と、我慢して


しばしウォーキング。




de



見つけた。



P1150293.jpg


決して、お洒落なたたずまいではないが


店主のコーヒーに対するこだわりが


ものすごく感じられる店構え。



喫茶店
犬




迷わず中に入り


店主おすすめの「カメルーン」を頂いた。



P1150292.jpg



ほろ苦さの中に

少しの酸味があり


とても美味しかった。


少し「マンデリン」に近い気も。



写真のように、おかわりも頂けるのが嬉しい♪

(これで380円なのに、びっくり)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





居心地よくて、ぽわんとしながら

しっかり充電させてもらった



帰り道であった。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








posted by おけいこ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店

2010年03月20日

ここ♪


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


通い始めて


もう10年以上。




吉祥寺に来たら、必ず寄る喫茶店。



喫茶店ぴかぴか(新しい)





「くぐつ草」




P1150041ti.jpg


人ごみの中



この入り口から


静かな世界へ。






P11500372ba.jpg


ジャズが流れる店内。






おけいこ☆ここの「ストロングコーヒー」が、お気に入り。


3ban.jpg




一瞬、桜ビールもいいなぁ♪


と、思った。(笑)





ここで、よく 詩を書いたり

曲を書いたり。



なんか、そんな空気をもらえる空間。





de



何といっても

ここのカレーが、絶品なのだ!!!!!


一番!!と、言ってもいいかも。






機会あったらぜひ〜〜〜〜るんるん




4banka.jpg




サラダやピクルスなども、昔から変わらずの味。



あぁぁ、写真見てると、また食べたくなってきた(笑)






そしてそして、3連休!!

お休みのひとも、そうでないひとも

美味しい物☆食べたりして(笑)


素敵に過ごしてね。












posted by おけいこ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店

2007年04月11日

一人で喫茶店vol1

に行くのが好き。

カフェも好きだが

その場合は、ほどよくにぎやかな
人々の空気を楽しむのがいい。


でも、喫茶店は

時間を忘れさせてくれる
静かな空間。

または、違う世界に
いざなってくれる様な
お店じゃないとダメ。

コ-ヒ-が美味しい事は
言うまでもないが。喫茶店



集中力のないわたしは
自宅でやればいい作業を
(作詞とか作曲)

わざわざ喫茶店へ行って行う。

自分の好きな空気感の中では
俄然ヤル気が出るのが不思議だ。ぴかぴか(新しい)


高校が寮生活だったので
「ひとり」を楽しみたくて

自分のお気に入りのお店に
通ったりしたのが

今思えば始まりかも。


de



ココ右斜め下 



       070411KISA01.jpg


この階段を下りると
もう別世界が迎えてくれる。
喫茶「昭和」


江戸川乱歩全集とか
昔の雑誌とか、雑貨
レア物がキチンと陳列されていて

BGMは、古い「振り子時計」の
カチカチ♪


ちょうど階段下にあたる
「三角部屋」みたいな席が
お気に入りだが

たまに、先客がいるので

そこに座れたら「ラッキ-デイ」


ぴかぴか(新しい)




そして、この日は
作詞ノ-トを広げ

何年か前に書いた
「home」とゆう詩を(未発表)
読み返して

苦笑い!なぞ..致した。(笑)



      070411kasi01.jpg



その街その街に

お気に入りの喫茶店が
あるのって

けっこう幸せだったりするねぴかぴか(新しい)


posted by おけいこ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 喫茶店