2014年07月06日

ゴーヤ〜☆



昨日、久々に八百屋さんに行ったので


本日のお昼は、久々に「ゴーヤちゃんぷるー」



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




goyatha.JPG


この苦味がいい!


「宮古島行きたいなぁ〜〜!!」


と、缶酎ハイ、プシュッ!と、開けたんですぅ〜〜〜♪グッド(上向き矢印)




蒸し暑いんですう〜〜〜バッド(下向き矢印)




PS

ピクルスも作ったでのぉ。(一夜漬けただけで、結構イイ感じ)
posted by おけいこ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年07月05日

ナイスビューにて



ナイス中華〜☆


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



geo1.JPG


かけつけシャンパン@東京の街。スカイツリーも!

贅沢すぎるグッド(上向き矢印)




「蟹入り小籠包☆」

geo2shoro.JPG


geo3shoro.JPG

黒酢ダレで。



「イカと野菜のXOジャン炒め☆」

geo4ika.JPG



「中華風鶏から揚げ☆」

geo5tori.JPG




geo6yakei.JPG


皆でワイワイしてるうちに、どんどん暗くなってゆく〜♪


geo7yake.JPG



他にも、色々頂いたのだが、写真撮り忘れてしまった。。



「杏仁豆腐☆」

geo9deser.JPG


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


geo8.JPG

NYの人気の味が東京で。

美味しかったです☆

ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



PS

テーブル担当のお姉さんの声が

アニメ声であった。(笑)
posted by おけいこ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年05月18日

美しい



お通しなり〜〜☆


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




P1240350.JPG


出版関係の方に連れて行ってもらったお店。


ここの大将のお仕事。(包丁さばき)

見てるだけで、楽しい。



お料理は、芸術だな ほんと。


そうそう。


音楽家でも、画家でも、センスいいひとは

たいていお料理上手!と、ゆうデータを既に取得@おけいこ脳

(既に取得。←ドキュメンタリーの冒頭のようである。)(笑)





しかも、ちゃちゃっ!と、作る。


わしも、ちゃちゃっ!と 作って

センス磨きの旅に出んといかんなぁ。そろそろ(←旅なのか?)(笑)



晴れ
犬


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





きょうも、いいお天気だぁ。


よい日曜をね!!




posted by おけいこ at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年05月08日

先日のフレンチ〜☆



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



生ホワイトアスパラ☆

asupa.JPG



はまぐり☆

P1230893.JPG


タイトル、、、が、、、。

はまぐりが、泳いでる感じの意味のフランス語(←だめだこりゃ)(笑)




生ハム☆ピクルス添え

P1230898.JPG

美しい盛り合わせなんだが

以外と、お皿に

生ハムだけモリモリ!!の方が、好きかもしれん。(笑)


シェフごめんちゃい。



牛ホホ肉☆赤ワインソース

P1230895.JPG



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



おけいこ☆お気に入りの隠れ家的フレンチ。


オーナーシェフひとりで、切り盛り。


本当は、通いたいくらいなんじゃが(←近所の食堂じゃないし)(笑)

まぁ、それは置いといて。



季節が変わるごとには、絶対 顔出したいな!と思う

お店である。



ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
posted by おけいこ at 15:48| Comment(7) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年04月09日

実は



大好物!!レストラン



トリッパ☆


P1200035.JPG


美味しくて、パンを食べ過ぎてしまうが。(笑)





あぁぁぁぁ、、、コチラもいい。。(笑)


P1200033.JPG




de



この日は、ホワイトアスパラも登場してくれた


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
P1200031.JPGぴかぴか(新しい)




少々、スペインな!!時間であった〜♪






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




パコデルシアを聴きながらるんるん
posted by おけいこ at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年03月27日

激しい?(笑)




リハ終わりの



ソーキそば!! ばっ! ばっ!!




レストラン
犬





そう。


リハスタは

沖縄料理店の地下〜♪



店主が、シンガーソングライターだったりするので(佇まいが「ひばり御殿」な感じで、おけいこ、秘かにめっちゃツボ)

(ほんと、すべて、めっちゃいいんですぅ)




de





こちら。




P1230777.JPG



一番好きな、カウンターの片隅で

食べさせていただいた!!



ソーキそば☆

P1230776.JPG



美味しかったです!! お隣の、アーサーそばも美味しそうでありました!(一瞬、選択に迷った)


ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
posted by おけいこ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年03月22日

先日の会合〜☆




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


@オイスターバー


レストラン
犬



出版系の皆さんは、引き出しが多くて

お話が面白いので(しかも、注ぎ上手)(笑)

気がつくと、ほにゃ〜♪と、酔ってしまう事多し。多し。あせあせ(飛び散る汗)




そして今回、、オイスター「牡蠣」とゆう事で

実はわたくし、大好物なんだが グッド(上向き矢印)

昔、生牡蠣にアタってしまってから(生牡蠣のキムチを食べたのよん。美味しかったんだけど、一週間寝込んだ。。)

生が、食べられなくなってしまった。。(食べたいんだけど、身体が。。。)バッド(下向き矢印)



de




次々に運ばれてくる「生」は!目に焼き付けたのである。(涙)

(心のBGM@遠き山に陽は落ちて〜♪(ドボルザーク))


P1230525.JPG


P1230530.JPG


P1230531.JPG



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



さて〜〜〜〜☆


蒸し牡蠣登場!! 


P1230536.JPG


さぁ〜〜〜!!「行くわよ〜〜〜」と、ゆう事で、生以外は大丈夫なので、興奮度アップ!


P1230537.JPG




P1230535.JPG

揚げたて牡蠣フライ




クラムチャウダーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1230538.JPG


実は、ご一緒した☆たかさんは

生牡蠣大好きで、しょっちゅう食べていたところ

二年位前に、体調が悪くなり(発疹と発熱と痒み)検査したところ

何と!亜鉛アレルギーになってしまってたらしい。


大好物なのに、身体が全く受け付けない、悲しい結果になったそうだ。。



たかさんに比べれば、わたしなんて。



ご本人は 「まぁ、一生分食べたんだろうからねぇ」と、笑ってらしたが。



de


そんなこんなで、牡蠣以外のものを!


カモとか。 野菜とか。レストラン



P1230532.JPG




「ひと と 食べ物」 それぞれ、色んなストーリーが、あるんだなぁ。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そして、〆はコレ!


シーフードガンボ!


P1230539.JPG

一見、カレー風なんだけど、全く、別の物!

ケージャンスパイス&ガンボ(オクラ)が、何ともいい!

すっごく美味しかった〜〜〜〜〜!! クセになる味〜〜〜〜!!



楽しく、美味しい時間に感謝!!


ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!




レストラン
犬
posted by おけいこ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年03月14日

すっごいごちそう♪



頂きました!るんるん

keyさん行きつけのお店で

この日の絶品メニューをば。 をば。(笑)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



のれそれ☆

P1230737.JPG

うなぎの稚魚だすってぇ〜♪ レモンを絞り、ポン酢でとぅるんとぅるん〜♪♪



平目の昆布ジメ☆

P1230738.JPG

優しいお味。平目って、強面ビジュアルなのに、お味は優すぅい〜〜〜(笑)


ねぎま☆つくね☆レバー (大好物☆三兄弟)(笑)

P1230741.JPG

ここのつくねは絶品!


メヒカリの唐揚げ☆

P1230740.JPG


これは珍しい! メヒカリって、中々置いてあるとこないので嬉しい。

塩焼きでしか食べた事なかったので、唐揚げデビュー。
美味しかったです♪


昔、「光る眼」と、ゆうホラー映画があったが
全然面白くなかった。。。(あ、関係ない?)(笑)


de


メインは


親子ど〜〜〜〜〜〜〜んグッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)
P1230744.JPGぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



キラキラ☆して、、

ま、ま、ま、まぶしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)




そして、、 美味しすぎました。。。。。。。。。。



ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



keyさん☆いつもありがとうごじゃります!!!!(ぺこり)





レストラン
犬

posted by おけいこ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年02月23日

久々の



焼きそばグッド(上向き矢印)


で、ある。


P1230675.JPG


キャベツと人参、ちょい多目で。レストラン



キャベツ、ちょっと蒸してから投入すると
甘みが増す気がする。


しっかし、マルちゃん粉末ソース、やっぱりいいわぁ。(←毎回言ってる)(笑)




ごちそうさまでした♪



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



さて 今日は早起きして

出掛けます♪



行ってきまする〜〜〜〜〜〜〜〜るんるん
posted by おけいこ at 04:27| Comment(4) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年02月16日

先日のフレンチ☆



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


レストラン
犬



P1230576.JPG



サラダ☆

P1230577.JPG



大好物☆スモークサーモン

P1230578.JPG




エイひれ☆

P1230580.JPG

何と!エイひれを、バターソースでポワレ。

小骨があるのだが、それも一緒に食べられる。
骨の周りは、コラーゲンも多いそうで、トロットロ。

想像以上の美味しさ!!



ココに来ると、定番メニューと

旬のスペシャルメニューが楽しみなのである。グッド(上向き矢印)



楽しくて 美味しい時間♪



ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by おけいこ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年02月10日

そんなわけで



外は、大雪。(窓が、凍りついて開かず。)

不意の時間が舞い降りて来たので

ゆっくり、ご飯食べる事にした。グッド(上向き矢印)

(笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ひらめきメニュー☆「鶏団子鍋」ビール

(前日も鍋なのにね)(笑)



鶏むね肉を、じっくりたたいて、ネギ&生姜みじんぎり(+日本酒、卵白身)と、まぜまぜ。

(この時点で、思わぬスッキリ感)(BGMはプリンス@キッチンのラジオ)るんるん



P1230546.JPG




基本は、水炊き。(底に、利尻昆布を敷いて)

鶏団子ポイっと入れて、セリも少々。(大好物の魚河岸揚げは必ず!)

P1230548.JPG




P1230549.JPG

タレは「ポン酢」(おけいこ作)と、「辛味ダレ」(オイスターソース、豆板醤多目、味噌、酢、ネギ&生姜みじん切りとゴマ)の、二種類。

に、大根おろしたっぷり♪


ぴかぴか(新しい)


P1230550.JPG



中々の美味しさであった。

ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


今度、飲み会で、みんなに披露出来るかな?!グッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



de


日曜は、選挙の投票に行き

バスで買い物に。

広島産の牡蠣を調達し、鍋に投入。グッド(上向き矢印)


ぶち美味しかったけ〜ね〜〜(広島弁)

(写真録るの忘れたわぁ。。)



de


当分、鍋中心に食生活が展開しそうな気配。(笑)



レストラン
犬




PS

しっかし、雪道を走る

チェ−ン巻いた、バスに乗ってると

振動が気持ち良くて、

ふにゃ〜〜♪と、なるのー。

マスクしてると、余計。。


ほにゃ〜〜、はら〜〜。ぽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いい気分(温泉)




やかん君かぁ!! @コジコジ (←すみません。ちょいマニアック)(笑)



adq9C.jpg
posted by おけいこ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年02月08日

きりたんぽ鍋☆



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




昨日の晩ご飯☆@携帯カメラ携帯電話 レストラン


kirita1.JPG


秋田美人ビール(地ビール)←かなりの苦味。これはこれで美味。ビール




ぐつぐつ 



kirita2.JPG

比内地鶏とゴボウがキイてる。きりたんぽとセリは、1分位で食べ頃。



〆!雑炊もよいが、せっかくなので、稲庭うどん♪

kirita3.JPG

このままでも、美味しい♪



スープ(このスープが、また絶品じゃけーのー)を、注ぎ足してもらい、ぐつぐつ。

kirita4.JPG





あっとゆう間に、完食!(笑)グッド(上向き矢印)

kirita5.JPG



美味しかったぁ!!

ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



日本全国、北から南まで。

美味しいもので、あふれてるぅぅぅぅぅう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



ありがとう日本!!

がんばれ日本!!(←ソチ五輪に向けて)雪雪
posted by おけいこ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年02月06日

先日のタイ料理@中野



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




「春雨サラダ(シーフード入り)」

P1230500.JPG


「さつまあげ」

P1230499.JPG



「タイ風焼き鳥と、挽肉&パクチー炒め」

P1230502.JPG



「トムヤムクン」

P1230501.JPG


「グリーンカレー」

P1230504.JPG



グリーンカレー、もっと辛くしてもらえばよかった!などと思ったが

どのお料理も美味しかった♪ (タイの田舎の方のご出身のシェフが腕を振るう)



お店のスタッフさんに(真面目そうな20代男性)

同席のギタリストAさんが、わたしの事を

「このコね、タイから来てるの!!」って

言った。(笑)


こっちも、おかしくて笑ってたのだが


スタッフさんは、本気にしたようで (おいおい)(笑)



次のお料理をテーブルに運んできた時に


「地元の人がいらっしゃってますよ!って言ったら

うちのシェフが緊張してました!!」と。


おけいこ「…………………………….。。」




ご、ご、ご、ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!




ふんがーとっと



レストラン
犬
posted by おけいこ at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年01月20日

@カンボジア料理



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


リハから本番まで

かな〜〜りの時間が空き


みんなで、ゆったり〜〜〜〜と、「アンコールワット」で、カンボジア料理を堪能。レストラン




「春雨サラダ」

harusamme.JPG

タイ料理の春雨サラダは、かな〜りの辛さで登場するが

コチラは辛くない。(辛いの食べられないメンバーもいるから、辛いズキさんは、テーブル上の唐辛子のオイル漬けを投入する感じ)



「生春巻き」

namaharumakiJPG.jpeg

デリシャス〜〜〜♪



「揚げ春巻きとイカボール」

ageha.JPG



「トーフ炒め」

touhu.JPG

甘いけど、後でピリリと辛さがくる。

何とも独特で美味しい。和食にはない味。



「フォー」だ ふぉー♪

foo.JPG

いろんな物が入ってて見た目も、お味も楽しい。

いや〜〜〜〜、また食べたい!!!


タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア

近隣国なので、お料理も通じるものが沢山。



gaikan.JPG



老舗中の老舗。代々木と言えばココ!!!


みんなで和気あいあい

またまた、楽しくて美味しい時間であった!!!



ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!




さて、新しい週の始まり!!

今週も頑張っていきましょう〜〜〜〜〜!!!
posted by おけいこ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年01月17日

地球外生物



みたいな 煮込みうどんですが


何か? (笑)



P1230456.JPG


軽〜く、湯気で雲っておる。



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


わたしは、卵が好き過ぎる。

好き過ぎて、食べ過ぎる。

食べ過ぎるので、冷蔵庫の「卵スペース」は、空いている。


う〜〜〜ん。。。。。。。


ヴァイオリンの尚ちゃんも、大の卵ズキで

スタジオに、よく「茹で卵」を持参している。

一度、卵の話で盛り上がった。(どこの卵が美味しいとか)(笑)





de

話は変わるが

以前、卵の事を歌った、「たまごころ」と、ゆう曲を作ったのを

思い出した。



おぉ!! 



ひらめき
犬
posted by おけいこ at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年01月07日

七日なので〜



七草がゆ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)



P1230427.JPG

今は、このようにキレイにパックに入ってるが

昔の人は、一種類づつ調達してきたのか?!と思うと、びっくりする。

わたしだったら、間違いなく

そこら辺りの違う草摘んで、「無病息災ありがたや〜」と、言って、口に押し込んどるなぁ。(笑)


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


de


「おけいこのシブ過ぎる食卓」レストラン

P1230428.JPG



左〜「大根と昆布の炊いたん(by おかんが)(笑)」付け合わせ「梅干し、キューちゃん、タラコ」「ちりめん山椒」(京都のお土産)



カパっ!!(オープン)グッド(上向き矢印)

P1230429.JPG



もぐもぐ。。「…………………….。。に、にがっ」


と、ゆう事で、、、

ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! (←感想ないんかいっ)(笑)



パンチ





さて、コチラ


P1230426.JPG

鹿児島土産の「かるかん」(子供の頃からの大好物)と、「最小みかん」

日本一小さなみかんだって!!



美味しかったぁ。ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)



posted by おけいこ at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | food&wine♪

2014年01月02日

ぴんぽ〜〜ん♪



と、元旦から宅急便。



はい!そうです!!


母特製の「お惣菜たち」(おせち用)

の 登場!!



P1230419.JPG

「黒豆」「ナマス」絶品。

「たこ」「ぶり」だけ、買いに行った。


ほんと ありがたい♪



de



ありがたい!と、いえば

友人☆みくぴー


毎年、元旦にお酒を送ってくれる。

(みくぴーありがとう!)





さぁ、今から、年賀状書くよ〜〜〜!(←おそっ)



posted by おけいこ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2013年12月29日

フォー☆




P1230395.JPG

お米の麺。(ベトナム)




んま。グッド(上向き矢印)



P1230396.JPG




バタバタとしてる時は

ほんと有り難い〜〜!!



ごちそうさま〜〜〜〜〜〜!!!



そして、いってきま〜〜〜す!!!雪雪雪


フォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(←HG風) hg02.jpg
posted by おけいこ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2013年12月25日

美味しすぎた☆






グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



二日目☆晩ご飯


「ホタテとズワイガニのドリア」

P1230383.JPG

ホワイトソースの味が、何とも優しく

ホタテもカニもたっぷりで、美味しかった〜!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


三日目☆晩ご飯

「オムライス」

P1230389.JPG


テーブルに、運ばれてきた瞬間

思わず「わぁ〜〜〜〜」と、声をあげる。(笑)



P1230391.JPG



ぐふふふふふふふふふ



思わず、「花沢さん笑い」が、出るほど。(笑)



お味は、昔懐かし〜〜〜い感じ。

とにかく、、、、美味しかったぁ、、、、、、、。(思い出して、また食べたくなってる)




いずれも、サラダバーと、ドリンク付き。



ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





24時間営業なので

「24」らしい。(笑)

ピザも、絶対美味しいと思う。

穴場のレストラン。

品川プリンスイーストタワー1F 「24」何気におすすめ!!


http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/24/index.html
posted by おけいこ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | food&wine♪

2013年12月16日

ある日の忘年会☆



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


@和食懐石 (ある日の、と言っても、コチラは昨日である)


P1230346.JPG

先付けから美しい。

向こうに見えるのは、湯葉鍋。



P1230347.JPG

とろ、ぶり、ひらめ。


P1230349.JPG

天ぷら盛り。(ソフトシェルクラブの天ぷらは、中々食べれない)




P1230348.JPG

手前は、白子。(もみじおろしポン酢で)美味しかった。。。



からすみ(大根が、もみじ型で美しい)

P1230350.JPG



何と!!「昭和37年製造」とゆう、梅酒を頂いた!!

P1230351.JPG

もう、熟成されすぎていて、梅酒とゆうより

漢方酒!?と、ゆう感じであった。



カラダに良さそう〜〜!

飲み過ぎる。

二日酔い

カラダに効きそう〜〜!

飲み過ぎる。

二日酔い


の、ループになりそうである。(これが本当のフラフープ♪)(←もしも〜〜〜〜し)




雑炊もあったりしたが、撮り忘れた。


de


デザート

P1230353.JPG




ツッコミ満載のコがいるので、

しゃべってばっかりで、運んで頂くペースが
遅くなったりしたが

わいわい、にぎやかで、楽しい時間であった。



ごちそうさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)
posted by おけいこ at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | food&wine♪