2009年03月15日

電車待ちのホームにて。




ちょと、ときめいた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





  「フレンチシネマ☆フェスの看板」

  
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)CINE01.jpg



写真、デザイン、すべてかっこいい!!



de



「悲しみよ こんにちわ」


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)CINE02.jpg





サガンの、この小説。

田舎の脳天気な中学生が (笑)

そのタイトルに惹かれ
少し背伸びして、読んでみたのだが


気が付いたら、夢中になって読み終えたのを
覚えてる。


その後、この映画も観たなぁ。


映画の事は、もちろんだが

当時の自分の事などが、思い出されてきて

なんだか、くすぐったくなった。。。。


(毎日、買い食いしまくってて、太ってたんですけど.........笑)

(↑そんな中学生と、めっちゃ!ミスマッチョ。ちが、ミスマッチ!!!) 


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






たった5分。


電車待ちのホームにて。


「春だなぁ〜♪」と、思った。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





CINE03.jpg





ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼんじゅ〜〜〜〜〜〜るるんるん


そしてわたしは.......  

はなじゅ〜〜〜〜〜〜る (涙)
posted by おけいこ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2008年11月16日

幸せのレシピ

やっと観れました!!


キャサリン.ゼダ.ジョーンズ主演の映画。


  
ぴかぴか(新しい)

images.jpg

   
  
マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、ある日、姉を交通事故で失い、残された姪のゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることに。一方、仕事場には、ケイトとは正反対の性格の陽気な副料理長ニック(アーロン・エッカート)が新たに雇われる。

(あらすじ☆HP〜抜粋)



ひととのつながりは勿論♪

見た目にも素晴らしい
(うっとり〜〜かわいい

いろんなお料理たち。


音楽も最高!!



目





ほろっとなったり

ふふ♪と、なったり

おけいこ的には、少々慌ただしかったかもしれません! (笑)




あんなに美人なケイト(主人公)が

ストーリー展開していく度に

もっともっと☆美人になってゆくのですパンチ



参りました。。。。  ぽわんぴかぴか(新しい)







見終わったあとは、ただただ

ほんわか〜〜かわいい





de



なんだか、料理したくなって
冷蔵庫の中を見渡しましたが


あまりに空っぽなので


八百屋さんに向かった
わたしでありました。



(あ、その後はお肉屋さん、酒やさん〜♪)



グリーンカレー(タイ料理)を作りました。
ペーストや、ココナッツミルク缶があったので、
簡単に出来ました。 手(チョキ)


(何故そこでグリーンカレー?と思うでしょ? 

ここで難しいのに挑戦するより← (レベルがレベルなので.....。

みなさんは、「えぇ〜!あれが難しいの〜〜?!」と思うかも)(笑)

これ!だったら、大丈夫そうな気がしたんです。(笑)

映画の中で、タイ料理の出前が
チラリと出てきたのも嬉しかったりして。


手(パー)
犬



この映画観て、お料理大失敗したら

へこみマシューーーーーーーーーーー!マシューーーーーーーーーー!!
(あ、藤井たかしのマシュー☆好きだったですーーー!!)(笑)





(その写真は、また後ほど〜〜)




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





話はダイブ逸れましたが
本当に素敵な映画でした。




http://wwws.warnerbros.co.jp/noreservations/


http://wwws.warnerbros.co.jp/noreservations/jpspecial/special/index.html

( ↑姪っ子、ゾーイの幸せセラピー占い☆楽しいです) 




追伸☆ T2スタに今後お越しのみなさ〜〜〜ん!!

当分の間、まかないは、

グリーンカレーですよ〜〜〜〜〜レストラン

(時々、レッドかも......笑) 
posted by おけいこ at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2008年11月03日

河童のクゥと夏休み



と、ゆう


昨年上映のアニメ映画を観た。


日曜日の夕食後

コーヒーをたっぷり注ぎ

ゆったり、まったり。 喫茶店ぴかぴか(新しい)




とても素敵な おはなしだった。

(ちょと泣いた。。。)


   images.jpg



images.jpg




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




そして、ふと.......


中学1年の時に

「河童のお酒」とゆうオペレッタに

出演した事を思い出した。


何でか、よくわからないが

主役の「河童」に抜擢され
イヤイヤ演じた。

(最初は、そうだったが、そのうちに楽しくなったが。)


衣装はスッテンテンのカスリの着物。

アタマにお皿つけたんだっけ?


オペレッタなので

セリフ言いながら

突然歌い出さないといけないので
とても難しく

夏休み中、猛特訓された。(何か、メラメラ〜っと、思い出されてきた...笑)



でも、いい曲ばかりだったので
今も覚えてたりする。るんるん




河童の子供と、酒飲みじいさんの話。

川を守りたい、病気のお母さんを助けたい
河童の子供の願いをきく代償として

じいさん、お酒を要求。


実は、そのお酒は
河童の「血」だった。

そしてラストシーンは.........(涙)


何だか、すごいストーリーである。。



じいさん役の、守田先輩の (現在、ギタリストで御活躍中)
歌の上手さに、子供ながら感心したり

第三幕で、至近距離で見つめ合ったまま
幕が下りるのだが

そのシーンの練習を
何回もやらされ、照れたりした事が思い出され

ぷぷっ!と、なった。



犬あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




とても貴重な経験であった。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




我ながら頑張ってたんだなぁ〜

と、

子供時代が思い出され


ちょこっとだけ

キリリ!!!!と、した。(笑)




なんだか、いい日曜日だった。


 
posted by おけいこ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2008年09月06日

平山和幸写真展

ame.jpgkanban1.jpg

に、来てます。

福島、五色沼で撮影された写真達に

癒されてますと、

雷、そして激しい雨。

久々に再会した平山氏とワイングラス片手に
お話させて頂きながら

雨が止むのを
待っています。。


m(_ _)m


おけいこ@携帯
posted by おけいこ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2008年07月21日

パフューム〜ある人殺しの物語


を、観た。TV




香り。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



いつの時代も

人々の日常を刺激する。



天才調合師の話!

と、一言ではとても言えない

物凄い映画だった。



音楽も素晴らしかったるんるん

いつか、こうゆう音楽も作ってみたいなぁ。。

(そして...ワインがすすんだ..........笑)




   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    img20071211232827142.jpg




http://perfume.gyao.jp/
posted by おけいこ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2008年06月10日

グレンミラー物語

朝方、急に目が冴えて

「時間がある時にゆっくり〜」と

ゲットしていたDVD (実は、母からもらった)

グレンミラー物語

を観た。 目





     ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


     GLENNPOS.jpg




スウィングジャズの創始者。

妻ヘレンとのロマンスを交えながら

作曲家、楽団リーダーとして名声を博しながらも

突然の飛行機事故で亡くなるまでを描いた名作。


あの名曲「ムーンライトセレナーデ」は

こんな風に生まれたのかと思ったり

自身、トロンボーン奏者として
地位は確立していたものの

その時代の音楽から

すでに次の時代の音楽を見つめて
困惑していたのか〜と思ったり。

え〜、そうだったの〜〜?

と、思う事多し。


音楽の歴史を築いてきた偉大なひとの
裏側がわかったような。。


何と言っても.....妻ヘレンの存在!!


弱気なグレンの背中を

いつもバンバン!!!叩いてたのね
(背中を押しまくり.....笑)

グッド(上向き矢印)



いつの時代も、女性は強いのだ!!!!!
(笑)


眼鏡
ドコモポイント




見終わった後.......

とってもさわやかな気持ちになった。




「ムーンライトセレナーデ」を思い入れ深く

ポロロン♪したくなるです〜るんるん

誰か、聴きに来ない?(←って、自宅へ招くのか〜〜〜)(笑)


posted by おけいこ at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年09月25日

写真展、三人展

平山和幸氏
堀部浩義氏
伊藤明吉氏


お仲間の写真家さん同士で
「Each viewpoint」とゆうテーマ。

それぞれの個性が、ほどよくミックスされ
会場の「ロータスギャラリー」は
素敵な空気感ぴかぴか(新しい)


最終日に行ったら
平山さんと堀部さんに
お会いする事が出来た。

  
   平山さん作品〜

      070HIRASAKU.jpg

今回は、高尾山の写真達からセレクト。
お人柄そのものの、優しい写真。
思わず、高尾山に行きたくなる。


堀部さん作品〜


    070HORIBESAKU.jpg

バリにて撮影♪鮮やかな色彩から、その独特な空気が
想像できる。
さり気ない視点からが、更にそのセンスの良さを
引き立たせてる。


伊藤さん作品〜

   070ITOUSANjpg.jpg

とても近くにいるのに
見過ごしてしまいがちな日常のシーンが
モノトーンで、繊細に表現されていた。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


残念ながら、伊藤さんには
お会い出来なかったが

くらたさんや、小泉さんや
飲み仲間達にも
会う事が出来て

とても楽しい時間だった。

また近々、第二弾を催して下さいね。
お疲れ様でしたビール



 070TATISUGATA.jpg


     ↑    ↑

     
    堀部さん 平山さん


PS......うちの相方は、
「平山さん、もっとたくさん見たい。
これじゃ、足りねぇよ!!!!!!!!」と
言っていた(笑)

そして、平山さんは

「うん、そうだね、あのねあのね...○◇◇○△▽○○◇〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
 (ドワァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜)

と、ものすごい早口でしゃべり始めた(笑)



カメラ
犬





その勢いで

益々☆がんばってくださいね!
  
posted by おけいこ at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年08月30日

Life on the Longboard


つけっぱなしで寝てしまったTVの

画面いっぱいに広がる海。

サーファーの波乗りシーンが爽快で
浅い眠りからいっぺんに覚めた。

定年になったサラリーマンが
一念発起して種子島へ行き
サーフィンに挑戦するとゆう映画。

大杉蓮さんが、格好悪いけど
何とも魅力的な、その主人公を熱演。

http://www.j-surftrip.com/life_on/


「ストーリーは超シンプルだけど
映像も綺麗で気持ちよかったなぁ〜」と

ふにゃ〜♪ほにゃ〜〜〜♪と

エンドロール観てたら


脚本、監督が

以前お仕事ご一緒させて頂いた

キタさんだった。


「そういえば、映画作ってるって
なおみちゃんが言ってたなぁ」などと思いながら


それを目の当たりにし
何だか嬉しくなった晴れ




今思うと..

音楽プロデュ-サ-だった頃の
キタさんは

窓のないスタジオで

窮屈にしてたかもしれない(笑)



「早く切り上げて飲みに行こうよ!」

と、

しょっちゅう☆飲みに連れて行って
もらってたし。


リゾート



監督のプロフィール写真見たら
何だか、どんどん若くなってるような気も。


海の男!!!!!!だったんだね、キタさんパンチ


そしてこれからも

ガンガン!いい映画作ってね!!


life_002.jpg






晴れ
犬




朝から元気をありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



PS.......お腹すいたので、ご飯食べようと思ったら
タイマースイッチ入れるの忘れてた.........(笑)

そして、そのまま

二度寝した。。。。。。。。




 

posted by おけいこ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年07月10日

熱視線


青山、骨董通りを
少し奥に入ったところで

いつも感じるこの視線



    070TAROU1.jpg


「し、しまった....。真ん中のヒトに
気づかれた.............」 と、


ササっ!!!と、場所を移動すると〜

「ぎょぎょっ!!!!!!!!
今度は、三番目のヒトに
見つかってしまった.........」

と、軽く....目撃者ごっこ
が出来る。(笑)   


        ↓


   070TAROU2.jpg



ちなみに....

一番上のヒトとは...

高すぎて、なかなか目が合わせられない....(笑)


眼鏡
犬




岡本太郎記念館のお庭のオブジェ♪
http://www.taro-okamoto.or.jp/



おけいこ的に
ココは、かなりのパワ-スポットである。


駐車場
犬
posted by おけいこ at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年05月04日

いつか読書する日

と、ゆう邦画を観た。TV


30年余りの間、初恋の相手を
思い続けてきた独身女性の日々を綴る

と、ゆう内容。

主演の田中裕子がよかった。
いや、主演は、この人以外考えられない



     2007itukaa.jpg
相手役は岸辺一徳soonこの役もこの人以外考えられない。

詳しくはココ☆http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7050/index.html


全体的に、色のト-ンが暗く
それが益々スト-リ-に
何とも言えない切なさを加える。


長崎が舞台。

ちいさな坂道を

「牛乳配達」をする主人公が
カタカタ♪音をたてながら
自転車を走らせる。


派手なところは
一切ないが


初恋

過去の記憶

坂道

牛乳配達の音

本に囲まれた部屋

周りの人々......など

わたしなりに感じた
「ひとつひとつのキ-」が

さりげなく心に響いてきた。



ぴかぴか(新しい)
犬




「もしも自分が、この主人公だったら?」
と、思うと

またまた色んな思いがふくらむ。



そして........考えてみた。

わたしの初恋って?


「mm......................???????」





犬



幼稚園の頃だったのか..
小学生の頃だったのか.....

いや、中学の頃.....??


どれが何だか!何がどれか!
記憶はあいまい(笑)あいまいみいぃぃ〜〜



これでいいのかっ!

おけいこぷ〜


モバQ




PS.......むしょうにカボチャ
食べたくなり、映画観ながらコトコト煮てみだ(笑)


   0705KaBO01.jpg


「ビタミンEだよ!ベイベ〜!!!!!!!!!
 (from ミッチ〜〜笑)


「あら、ありがとう!うれしいわ!」ハートたち(複数ハート)


とゆうか.......


会話続行させるでないっ!!!!!!!!!!!!!!!
(笑)


そんでもって

こんな終わり方でいいのか.................。
posted by おけいこ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(1) | cinema&art♪

2007年03月06日

眠れぬ夜のほんわか映画

ウィル.スミス主演のラブコメディ

「最後の恋のはじめ方」



         20050427004fl00004viewrsz15.jpg



2005年公開ぴかぴか(新しい)


「恋愛下手」の男性に
色々とアドバイスをする

デ-ト.コンサルティングとゆう職業。

でも実は

自分自身が一番しあわせを望んでた事に

気づく!とゆうシンプルスト-リ-。


登場人物の
細かなやり取りが

イチイチ面白い!!




TV
ドコモポイント





布団に入ると
咳が出て眠れなくなり

この映画を観たのだが

気づいたら、大声で
ゲラゲラ笑ってたハートたち(複数ハート)




ぽっ!
と、時間が空いた時に観て

ほんわかするのに
お奨めの映画かも〜♪



http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/sony/hitch_large.html


posted by おけいこ at 15:54| Comment(7) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年03月01日

ドリ-ムガ-ルズ

を観た。

おもしろかった!!!!!!!!!!!!!



ブロ-ドウェイでずっと上演されてて
トニ-賞6部門を制した作品をぴかぴか(新しい)


「シカゴ」のビル.コンドンが演出して映画に。

出演者も超豪華で
まるで、ライブショ-だったぴかぴか(新しい)


     
       070228dreamSANY0002.jpg



台詞しゃべってて
気づけば、いきなり歌ってるとゆう

ミュ-ジカルスタイル。

はっきり言って、このスタイル
どっちかとゆうと
あんまり好きじゃなかったが

この映画は

そんな自分の好みが
どうでもよくなる位だった。

(以前、ビヨンセ主演の
ブラックカルメンを観た事があるが
唐突に歌い始める感じに
なじめなかったりした....。)


ドコモポイント




ジャクソン5風や
シュ-プリ-ムス風
マ-ビン風や

60年代〜70年代のアノ!!!!!!!!
雰囲気が、わくわく気分にさせてくれるるんるん



ジェニファ-.ハドソン&ビヨンセの
バラ-ドも最高。

シンプルスト-リ-に
テンポ感のよさ。

華やかさの中に
時に哀愁感。


賛否両論らしいが

私はかなり好き!!


ラストシ-ンでは
うるうるだったど!ぴかぴか(新しい)




そして帰宅後
モ-タウンボックスCD「ヒッツビル」が
ヘビロっ中!!!!!!!


http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html







PS..........エクステあせあせ(飛び散る汗)




      kyoufuSANY0003.jpg


B1では、この怖そうな映画が上映中....。

この階段から、すでに怖い..............。

ぶるぶるぶる   
posted by おけいこ at 03:19| Comment(2) | TrackBack(1) | cinema&art♪

2007年02月02日

にょ!

あっとゆう間に「二月」

昨日、何人かで「ほんと早いね〜」などと会話。

「そういえば一月は霜月、二月は何だっけ?」と
誰かが聞いた。

そこで「如月だよ」
涼しげに言ったはずが.....

私の口から、勝手に飛び出して行った言葉

        ↓

  「にょ!!!!!!!」


如の字の事ばかり考えてたら、こんな事に.........(笑)

何か、自分自身が「にょ」っぽく思えてきた........。



音楽
犬




ウィル.スミス主演の映画
「幸せのちから」を観て来た。

S○welが歌うイメ-ジソングの
ピアノを弾かせてもらったりして

何ヶ月後にDVDで観るより
どうせなら、公開と同時に
映画館で観たかった。

http://www.sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/site/main.html



職と家と奥さんを失い
過酷な状況から
息子の為に超難関「一流証券会社」への
就職を試みるとゆうスト-リ-。

時代設定が81年だったりして

色んなシ-ンで
その当時に流行った
いい曲達が流れてたぴかぴか(新しい)


(レオン.ラッセル、スティ-ビ-、ロバ-タ.フラック
エンディングテ-マのシ-ルの歌には涙.....。)


ヒッピ-文化が、まだまだ残っている
サンフランシスコが舞台。

差別問題も、この時代は
まだまだ深い。


そんな環境で、こんなに頑張った人が!!
(実話らしい)


月並みな言葉しか出て来ないが

勇気をもらった。



   
posted by おけいこ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年01月22日

ひょえ〜〜vol2

19日の日記で

「24」ボックスセットの事を書いた。


12セットあり
ひとつに二話づつ。

1時間ごとのスト-リ-×2


12×2で、まさしく24!!



de


昨日の事........... パンチ




T2スタのドアを開けると

画面にかぶりつきの相方☆

(観ない!って言ってたけど
むっちゃ観てるじゃん)あせあせ(飛び散る汗)


と、思いながら

すでに4巻目まで観てるわたし。

(しょ〜がない!4巻観るまで待ってあげて
5巻から一緒に観るかぁぁ............)

と。


そのうち、眠気が襲ってきた。


しばし、夢と現の間を揺れてると

相方は、勢いよくDVDをEjectし

「はい、次!!5巻!!」と言う。


(あれ?4巻目終わるの早いなぁ。
ま、わたしもうつらうつらしてたしな....。

それに、毎回最初に
前回までのあらすじやってるし。
もし、抜けてたりしたら
自分で気づくよね)

と、頭の中ぐるぐる状態のわたし。


犬
台風




そして、5巻がはじまった。

前回のあらすじも、普通に観てる様子。



時計




そして今日.......

「4巻の2スト-リ-目!!
観てなかったような気がするけど
ちゃんと観た?

ちゃっちゃかEjectしてたよ!」と聞いてみた。


すると............


「え?あれ、1巻に1スト-リ-じゃないのぉぉぉぉ?

まじで???!!!

どうりで次の巻にいくと
いきなり展開変わってて
意味わかんねぇ!俺には難かしすぎる!!
って
思ってたんだよねぇ!!」

と、答えが返ってきた.........。


「......................。」(思わず言葉を失うわたし......笑)



すると、徐々に肩を落としていった相方............


「俺........もう....観ない.........

と、つぶやいた..........。(笑)


「えぇぇ?観ないのぉぉ??」


「うん....もう........いい.........」



TV
爆弾
犬





切なげな☆つぶやき..........





でもね.......普通.....途中で...........

気づくだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




そして.........

とっとと、頭が切り替わってるのか?

元々So!なのか?


ミキサ-の前に座り

少し微笑みながら

あのテ-マ音ピコン〜ピコン〜
口パクし始めたかと思ったら


その次に.............


聴いたことある様な
イントロフレ-ズを歌い始める.........。


「その展開は何?」と、聞くわたし。


あっ!!!!!



その口から飛び出した曲は


まさしく........大澤さんの


そして僕は途方に暮れるであった。(笑)



そして........わたしも...

途方に暮れた..................。(笑)









posted by おけいこ at 02:34| Comment(5) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2007年01月19日

ひょえ〜〜


     
   お貸しして頂いたこちら雪
           
           ↓


      
        070116245.jpg




      ど〜ん!ど〜ん!





      おっと!


     早めに返さないとっ!



     みゃ〜ぴかぴか(新しい)
     猫
posted by おけいこ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2006年07月30日

ロンドンで出会った4人

が、愛と嫉妬で

絡み合う映画
右斜め下
 こんな一言で片づけてよいのか...?


Closerを観た。



写真家にジュリア.ロバ-ツ

小説家にジュ-ド.ロウ

ダンサ-にナタリ-.ポ-トマン

医者にクライヴ.オ-ウェン



位置情報
犬



場面、場面の展開は

スリリングだったり

美しかったりして

面白かったが



全体的な感想は...


      なんだかねっ  



おまけに



  ジュ-ド.ロウには騙されないぞっ!!!!!!!!と。(笑)左斜め下

         と、ゆうか、機会ないから!!!!!!!!(笑)




などと、


ぶつぶつ書いてたら



「今、猫国寺です」


と、


倉田さんからメルを頂いた黒ハート




       20060730NEKODERA.jpg この笑顔になら、騙されてもいいにゃいい気分(温泉)

とゆうか、これは笑顔なのか?睨みなのか?(笑)



さ!


音出し☆してこよっるんるん
posted by おけいこ at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | cinema&art♪

2006年03月19日

Tough ain't enough

タフ!なだけでは 充分じゃない!!


そのボクシングジムの壁に

誰かが書いた言葉。


深い言葉だ.....。



ずっと観たかった映画

「ミリオンダラーベイビー」


格好いい女子ボクシングの映画

かと思ってたけど

全然違ってたよ。



生きる事の

色んな側面が感じられた。


犬犬犬犬



死んだじいちゃんが

「今日ぐらい、観ときんさい」


と、


観させてくれた気がする......プレゼント


posted by おけいこ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | cinema&art♪